No.
10
Name
Atsuhito Tany
Director
Profile
大阪府出身。大手セレクトショップのバイヤーを務めた後、2017年に大阪・中津の「IMA:ZINE」立ち上げに参画。ストアディレクターとして、様々な企画の立案・編集を手掛ける。グラフィックデザイナーのVERDYと手掛ける「Zepanese Club」など、ブランドディレクターとしても活躍。Instagramでは、「#谷の眼」と称し、大阪のリアルなスタイルを発信。多角度から大阪のシーンを揺るがし続ける仕掛人。
http://imazine.osaka/
instagram:@taniatsuhito
Dec. 16, 2020

寿印×BOKU MO TANOSII 谷立ち FOR INVENTORY

皆様、毎度お世話になります。
Tanyです。



いきなしですが、、、
そもそも今回のタイトル、《谷立ち》ってなんなん???って方多くいらっしゃると思います。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、、、、、

IGがちょくちょく盛り上がってきた、2012年辺り、谷はこの片足を上げて、手を広げて写真を撮っていた。背の低い僕ですが、写真映えの為にスタートしました笑

そもそものきっかけは、、、現在から12年前くらい?に初めてアリゾナへ出帳に行かせてもらった時の事。
片足を壁につけ、手を広げて家族写真を撮っているインディアンをみて楽しそうやなって思ったのがきっかけ。
深い意味は特に無く、、、

実は  #谷立ち は2021年で、10周年になるんです。
めでたい😍



いろんな事情で、谷立ちを封印した時期も。。。

#谷立ち にはいろんな種類がありルールがある。


壁に足をつけてはならない場所ではつけない。

 


片足だけでフラフラしながら写真を撮る #Air谷立ち
SUSHIZANMAIのようなバージョンもあれば、ゴルゴ松本氏の持ち芸「命」風
なやつも。

 

今年42歳。片足で立つとフラフラしてもうて写真がぶれる。

そろそろ #谷立ち引退説 。


10周年を記念に谷立ちは封印しようかと笑



今回のプロジェクトは《10周年谷立ち》を記念して
寿印×BOKU MO TANOSII 谷立ち 10th anniversaryによるINVENTORY exclusive color model。

*中央(黒)身長14センチ /サイド(赤)身長10センチ

寿印、田中氏にご協力いただけると聞いた時はめちゃ嬉しかったです。

田中氏の作風は、伝統を意識しつつも一点一点想いを込めて作成される張り子だるま。

伝統的な技術、素材を用い、ストリートカルチャーなどをミックスさせながら、これも張り子でつくってるんやっ!!!!て思わせてくれる作品ばかり。


田中氏の作品といえば、「スケボーだるま」。
日本の昔からあるだるまと様々なカルチャーが交差する物作りは絶品なんです。

 

見ていて”TANOSII”気持ちになる。

そんなアイテムばかり。

 

今回、谷立ち10周年を祝い、寿印田中氏に作成頂いた独特なフォルムのだるまを”見ていてTANOSII気持ちになる”そんな気分に色んな方々がなってくれたら。

そう想い、谷もひと肌ぬぎました。


自分の子供にもこのだるまの画像を見せると、おもろいって言って笑ってくれたんで1つの幸せを分けてもらった気分です。

笑顔とTANOSII気分になってもらうプロジェクトに絶対欠かせないアーティストが大阪 新世界でTANOSIIを発信している良心デザイナー、ヤマケン氏とあんちゃんCEO。

以下 デザイナー、ヤマケン氏のコメント。



ヤマケン氏:
お話を頂いたときには、既に寿印さんのことはインスタかなにかで拝見していて、とても可愛いダルマを作っている方だなという印象でした。


もともとダルマやこけしに興味があったこともあり、デザインの依頼を頂いたときはとても嬉しくなりました。

基本的に服のデザインをしているので、服以外のアウトプットに時間がかかるかもと思ったのですが、意外にも紙に鉛筆を走らせて一発目にできたデザインがそのまま採用という流れになり、半分冗談のような世にも珍しい”谷立ちするダルマ”が生まれたのです。

”楽しい”の形は十人十色、こんな楽しいダルマがあっても良いのではないでしょうか。


 


BOKU HA TANOSIIは、『 BOKU HA TANOSII 』を身に着けることでまず自分自身が楽しくなり

その気持ちが周りにも広がる” TANOSIIのサイクル ” が生まれることを願いデザインされた。

それに共感した自分はIMA:ZINEでそのアンサー企画としてBOKU MO TANOSIIが2017年にスタート。

色んな方々がBOKU HA TANOSIIって思ってもらえ、そしてBOKU MO TANOSIIって感じてもらえれば。


【TANOSII】 気持ちは万国共通
【TANOSII】 Feeling is Universal。

こんな時代だからこそ笑いを。楽しさを。
自分が楽しくなれば、自分が明るくなれば、周りMO 楽しい気分になるはず。
来年、TANOSII 一年をお迎え頂けたら。

TANOSII気持ちになれる縁起物を是非お飾り頂けたらと思います。

3体セット 本体価格 ¥28.000(税抜き)

12月18日(金) 12PM 販売スタートになります。

 

 

BOKU MO TANOSII!!!って皆んなが心の中で叫んでくれる年になれば!!!

今年も大変お世話になりました。
TANOSII お年をお迎えください。

 

#谷のB面 #谷立ち

#谷立ち10thanniversary

 

Tany